久しぶりの料理教室にいってきました!

1年ぶりくらいに料理教室に行ってきて、肉巻きおにぎりとコロッケとプリンを作ってきました。
社会人になってすぐになにか趣味が欲しくてはじめて料理教室だったんですが、忙しかったり疲れていてさぼっていて、最近ちょっと時間ができたのでふらっと行ってきたんです。
私の行く料理教室って若い方ってあんまりいなくて、主婦の方とかが多いんですよね。
3~4人の少人数グループに先生がつく形なので、その主婦の方とコミュニケーションをとらなきゃいけないんですけど、社会人1年目のときはそれが億劫でした。
学生時代ってバイトはしていましたけど、なんだかんだ大人とかかわる機会も少なくて、主婦の方と話すときに何を話していいかわからなかったんですよね。
要は経験不足で億劫だったんだと思います。
社会人になって数年。主婦の方とも一緒に仕事をしていますので、お子さんの話をにこにこしながら聞くことにも慣れました。
主婦の方とのお話にうまいことお付き合いしながら、楽しくお料理できたので、今回はさぼらずに通い続けることができそうです。
主婦の方とお話ししていると、「あー、結婚したいなー」という思いが強くなります。
料理教室で習得したお料理を振る舞うことができる男性ができますように! と祈るばかりです!

ラタトゥイユを作って野菜をたくさん食べました

私は今日のご飯はラタトゥイユを作りました。
最近仕事が残業続きだったため自炊をあまりしていませんでした。
大抵コンビニでお弁当を買って食べていましたが、やっぱり栄養の偏りが心配でした。
今日は仕事がお休みだったため、スーパーに行きラタトゥイユの足りない材料を購入しました。
ピーマン、黄パプリカ、ナス、玉ねぎをゲットしました。
本当はズッキーニも買いたかったのですが、やはり季節じゃないせいかお値段が高かったので諦めました。
家に帰りさっそく調理しました。
ラタトゥイユは野菜を切って炒めてトマト缶やコンソメ等と煮込むだけなのでとても簡単です。
久しぶりに包丁を握ったので最初はちょっとぎこちなかったです。
ラタトゥイユは日もちしそうだし、どうせだからと思って大量に作りました。
完成し、さっそく食べましたが、とても美味しかったです。
野菜もたくさん取れてとても健康的な感じがしました。
もっと毎日仕事から早く帰れれば自炊を頻繁にしたいのですが、なかなか厳しいので休日に大量に作り置きしようと思いました。
野菜をたくさん食べるとそれだけでなんだか自分自身が綺麗になったような気がします。
お肉や魚も大好きですが、私はやっぱり野菜が一番大好きです。